生理中に着物は無理?漏れや汚れが心配な方におすすめの商品があります!

おすすめグッズ

(当ページの商品リンクは広告を含んでいます)

着物をきてお出かけするときに生理になってしまうと、経血の漏れや着物が汚れてしまう心配がありますよね。

今回は、生理中に着物を着る時のポイントや、おすすめの生理対策グッズをご紹介します!

生理中に着物を着るときのポイント

生理中に着物を着る時の注意点を紹介します。

漏れや汚れが心配な方は参考にしてみてください。

頻繁にトイレへ行く

着物でトイレに行くと時間がかかるので、あまり行きたくないと考える方もいるかもしれません。しかし、生理中はこまめにトイレに行くのがポイント

洋服と違う歩き方で、普段よりもナプキンなどがずれやすくなる場合もあります。また、生理用品のズレや漏れを確認することで、心理面の不安を和らげたり、軽い汚れで済むはずです。

色の濃い着物を選ぶ

万が一経血が染みてしまっても、色の濃い着物なら目立たなくすることができます。暗い色や、紺、黒、茶色、ダークグレーなどの色がおすすめです。

洗える着物にする

着物の素材にも注目です。ポリエステル(化繊)や木綿など、洗える着物であれば、もし汚れてしまった時のダメージが小さくてすみます。

正絹など高級な着物は、気軽に水で洗えないのでクリーニング代が高くつきますし、汚れてしまったら心理的ダメージも大きいです…。

あたたかくする

生理中は体調が悪くなってしまう方も多いでしょう。特に、体が冷えると血流が悪くなりやすく、痛みやストレスを感じます。

腹巻や補正などで下腹部を温めたり、冷えやすい手先・足先を温めたりすることで苦痛も和らぎます。体温調節をしやすいように、手軽に脱ぎ着しやすい防寒具を用意しましょう。

着物におすすめの生理グッズ

生理中に着物を着る時は、生理グッズの併用がおすすめです!

私も愛用しているアイテムなど、おすすめのアイテムをご紹介するので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

①吸水ショーツ

ナプキン4枚分の吸水量をもつような吸水ショーツがあるので、式典などでなかなかトイレに行けない日の着物におすすめです!

多い日はナプキンと併用したり、「そろそろきそうだな〜」という時に穿いておくと安心できます。

\私が愛用している商品/

くみ
くみ

ブラとセットで、とっても可愛いです!3色持ってます。

\気になっている商品/

②大きめのナプキン

普段は昼用のナプキンを使っている方も、着物のときは夜用ナプキンや大きめのものを使うといいでしょう。

着物で過ごすと、洋服のときとは立ち居振る舞いや姿勢が変わりやすいです。ズレたり漏れやすくなったりするので、大きめを使いましょう。

\タンポンとの併用で漏れにくい/

③ペチコートやペチパンツ

着物の下に、防水布付きのペチコートやペチパンツを穿いておくと、もし漏れてしまっても着物が汚れにくくなります。

また、寒さ対策にもおすすめです。

まとめ

生理中の着物対策、いかがでしたか?

今回ご紹介した着物のときの生理対策を参考に、着付け教室やお茶会のお稽古事、成人式で振袖を着たり、着物レンタルでおでかけしたりするときに安心して過ごしてくださいね!

コメント