着物ディズニーを楽しみたい!コーディネートや注意点を解説 [お泊まり・ハッピーエントリー]

きもので体験レポート

(当ページの商品リンクは広告を含んでいます)

先日、人生初の着物ディズニーを楽しんできました!

今回は、着物でディズニーを楽しむためのポイントを解説します!クリスマスやお正月、卒業旅行で着物ディズニーに挑戦したい方におすすめのコーディネートもご紹介。

ディズニーランドの特別な世界観では、いつもと違った服装もおすすめです。

ディズニーランドホテルの体験レポートと、ハッピーエントリーの入園方法もお伝えするので、最後までチェックしてくださいね。

着物ディズニーのコーディネート

事前に15のコーディネートを考えました!

今回は、クリスマスディズニーの期間中である12/1にランドへインパしました。

楽しみすぎて、1ヶ月前からコーディネートを考えていました。YouTubeでポイントについても紹介しています。

ディズニーランドのクリスマスメニューを食べました!

当日の天気は曇りの予報でしたが、お昼ごろに雨がぱらつき体感的にはかなり寒さを感じました。冬のコーディネートを考えるときには、着脱しやすい手袋やショールがあってもいいかもしれません。

私の着物コーディネートは、動きやすさと身軽さを重視したデニム着物の和洋ミックスです。

実際のコーディネートアイテム

デニム着物とニットのコーデ。足元はスニーカー

汚れてもいいように、デニム着物。帯は軽い半幅帯を合わせます。インナーとアウターは白のニットを選びました。

必要最低限の物だけ持って、アトラクションに乗りやすいショルダーバックに。足元は歩きやすいスニーカーです。

着物の小物・下着

カップ付きインナーと黒パン。着付けの小道具は2点のみ

泊まりで行ったので荷物を増やしたくなくて最低限の小物に納めました。腰紐1本とシャーリング伊達締めです。

シャーリング伊達締めの代わりに、腰紐+伊達締めでもOKです。

↓私の愛用商品。コーリンベルトと伊達締めが一緒になっています!

下着は、カップ付きインナー。時期によっては、ナイトブラ+ヒートテックなどもいいと思います。

今回は下に黒パン(ペチパンツ)を履きました。アトラクションに乗る時に大股を開くので、ステテコやペチパンツなどを履いておくと安心です。

12月(気温10度前後)にこの格好だと結構寒かったです…。真冬に行く場合は、ヒートテックと長めのペチパンツがいいかもしれません。

【季節ごとの着物目安】
冬の着物コーデ
・10度以下:袷の着物&厚手のコートなどの羽織ものや防寒対策必須
・10度~15度:袷の着物&道行などの羽織もの
春・秋の着物コーデ
・10度~25度:羽織ものはなしで袷の着物だけで大丈夫
・25度以上:単衣の着物
夏の着物コーデ
・28度以上:薄物や浴衣

着物でディズニーを楽しむポイント

ディズニーを満喫するための着物コーディネートにはいくつかポイントがあります。

①帯はぺたんこの結び方

②濡れたり汚れてもいい着物

③歩きやすい履物

まずアトラクションを楽しみたい方は、できればペタンコの帯にしましょう。ジェットコースター系のアトラクションでは膨らんでいる帯の場合に、前に回さないといけないことがあります。

前に回す手間と着崩れの心配がないように、貝の口やカルタ結びがおすすめです。

アトラクションで濡れたり人混みで汚れたりすることがあるので、着物は汚れてもいいようなものだと安心です。

そして、たくさん歩くので疲れにくい履物にしましょう。

実際に着物ディズニーをしてみて、個人的に気をつけた方がいいと思ったポイントも紹介します。

・ウェットティッシュを持参

・冬のディズニーは防寒対策必須

・リュックよりショルダーバックが◯

・足捌きをよくする

まず、パークグルメを楽しむ方は、ウェットティッシュを持参した方が良さそうです。着物が汚れてしまってもサッと拭けます。

時期にもよりますが、冬のディズニーは風が冷たいので、首元の防寒対策と手袋があるといいと思いました。

私は当初リュックで行こうと思っていましたが、アトラクションに乗る際に外したり、荷物を取り出すのに手間取ったりするようなので、ショルダーバックに変更しました。この判断は大正解だったと思います。

今回、ホーンテッドマンションのスタンバイパスの時間に遅れそうになって早歩きをしたので、着物でも大股で歩けるような工夫が重要だと思いました。下にペチパンツなどを履くといいと思います。

実際に着物ディズニーをした方からのアドバイス集

Twitterで着物ディズニーをしたことがある方に、たくさんのアドバイスをいただきました!七夕ディズニーやお正月ディズニーを着物で楽しむための知恵を貸していただき、とっても参考になります。

体験談では、キャストの方から「帯回せますか?」と聞かれた方がいたり、防寒対策にヒートテックを着ている方がいたり、ためになる事前情報ばかりでした。助言をくださったみなさんに感謝です!!

一部抜粋して紹介します。

たくさんのアドバイスのおかげで、快適に着物ディズニーを楽しむことができました!

ぜひ、Twitterのコメントの内容もチェックしてみてください。

ディズニーランドホテルの「パークグランドビュー」に泊まりました!

11/30の夜にディズニーランドホテルに泊まって、12/1の朝からランドに行きました。

ディズニーランドホテルの部屋の中でも、「パークグランドビュー」というシンデレラ城が正面に見えるお部屋に泊まったので、その景色とお部屋の中を紹介します。

パークグランドビューのお部屋は人気が高く、1ヶ月半前の予約でラスト1部屋になっていました。早めの予約がおすすめです。

楽天トラベル ならポイントも貯まるのでお得に予約できますよ。

パークグランドビュー(5階)の部屋からの眺望

ディズニーランドホテル5階のパークグランドビューのお部屋からの景色です。シンデレラ城だけでなく、プロメテウス火山やタワーオブテラーも見えました!

朝の眺望(パークグランドビュー5階)
夜の眺望(パークグランドビュー5階)

実際に泊まった感想(ルームツアー)

窓を開けるとディズニーのクリスマスソングが聞こえて、気分は最高潮!!

お部屋のルームツアーも動画にしたので、ぜひご覧ください。

夜はディズニーランドの花火も見れました!!!ロマンチック〜〜

私の誕生日祝いということもあり、最高の時間を過ごすことができました。特別な記念日など、ディズニーホテルの予約は楽天トラベル をチェックしてみてください!

ハッピーエントリーでディズニーランドに入園した様子

ディズニーホテルの宿泊者特典として、「ハッピーエントリー」というサービスがあります。チェックイン時に通行証を受け取り、翌日のディズニーランド&シーに一般ゲストよりも15分早く入園できます。

【ハッピーエントリー】ディズニーランドに15分早く入園してみた!美女と野獣の待ち時間・12月の混雑具合

私は今回ハッピーエントリーを利用して、人気の「美女と野獣」にも30分程度の待ち時間で乗ることができました!(「美女と野獣」は、通常100分以上の待ち時間になることが多いです)

最新情報は公式サイトでチェックしてくださいね。

ハッピーエントリーで入園するときのポイント

より効率良くハッピーエントリーを使うためのポイントをご紹介します。

・荷物はホテルに預ける

・入園時間を通行証でチェック

・並べるアトラクションは限られている

ディズニーランドホテルに泊まって、チェックアウト後にパークへ入園する場合でも荷物を預かってもらえます。

3階のベルデスクで荷物の預かりと引き取りをします。さらに、お部屋の電話からサービスホットラインに連絡をすれば、部屋に荷物を置いたままでOKです!

入園時間について、公式サイトでは9:00〜となっていても早まることがよくあります。入園時間はハッピーエントリーの通行証の時間をチェックしましょう。12/1は8:00から入園できました。

そして、ハッピーエントリーで入園して並べるアトラクションは全てではなく、一部に限られています。事前に確認してスムーズに動けるといいですね。

まとめ

着物ディズニーは初めてでしたが、かなり快適に過ごせたと思います!

これからお正月ディズニーを楽しむ方も多いと思うので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

ディズニーランドホテルの宿泊は本当に最高でした。お泊まりディズニーの際は、効率良く回れるハッピーエントリーを活用してみてくださいね。

コメント