着物の下着は?ブラをつける?和装ブラの代用アイテムおすすめ4選

おすすめグッズ

(当ページの商品リンクは広告を含んでいます)

着物の下着に何を選んだらいいか悩んだことはありませんか?

洋服のときには当たり前に着けているブラジャーですが、和装の時に着けたままにしていると、シルエットが気になったりワイヤーが胸に食い込んだりして困ることがあります。

私自身、ようやく「コレだ!」と思う商品に出会えたので、おすすめの下着をご紹介していきます。

着物の下着には何がある?

そもそも、着物の下には「長襦袢(ながじゅばん)」を着るのが一般的で、さらにその下に「肌襦袢(はだじゅばん)」や「裾よけ」をつけます。

長襦袢は着物のシルエットを美しく見せたり、着物が肌に直接触れるのを防いだりする役割があります。

肌襦袢や裾よけは、洋服でいうところのインナーである「キャミソール」や「タンクトップ」、「ペチコート」などにあたります。

そして、一番下にブラジャーやショーツを身につけますが、洋服のブラジャーでは見た目や着心地が気になる方も多いので「和装ブラ」をつけるのが一般的です。

着物の下着は外側から…
・長襦袢
・肌襦袢
・裾よけ
・和装ブラ

和装ブラってどんなもの?

和装ブラとは、和装用のブラジャーのことです。着物の着姿は寸胴体型が美しいとされることが多いので、胸を平面的に見せるようなつくりになっています。

そのため、洋服のブラジャーにあるような「丸みのあるカップ」や「パッド」、「ワイヤー」もないことがほとんどです。

和装ブラを使い胸の凹凸をフラットにすることで、着物にシワができづらくなり、着崩れ防止にも役立ちます。

和装ブラの代わりになるアイテム3つ

和装ブラが美しい着物の着姿に必要だとわかっていても、普段あまり着物を着ない方は、わざわざ購入したくないと思うかもしれません。

また、和装ブラと普段のブラジャーの違いに戸惑う方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたい、和装ブラの代わりになるアイテムを3つご紹介します!

①ナイトブラ

ナイトブラは、睡眠中のバストを守るブラジャーとして一般的になってきました。

基本的にはノンワイヤーなので、帯の邪魔もしません。形状も和装ブラに似ているので、個人的には一番おすすめです!!

吸湿性や伸縮性に優れた素材であることがほとんどで、蒸れやすい着物の下着にぴったりです!

白色や肌色に近い色を選べば、身八つ口(脇)から見えても目立ちません!

スポーツブラは後ろが詰まっているものが多いのであまりおすすめできません…

②ノンワイヤーブラ

近頃流行りのノンワイヤーブラは、ワイヤーの入っていないタイプのブラジャーのこと。

カップの下部にワイヤーが入っていないので、ワイヤーの締め付けが苦手な方にもおすすめです。

デザイン性も凝ったものが多く出ていて、おしゃれなブラジャーが見つかります。

立体的な胸のシルエットをつくりだすノンワイヤーブラも多く、和装時に気になる方はカップの形にも注目してみてください。

「小さく見せる」タイプのノンワイヤーブラ

③カップ付きインナー

カップ付きインナーは、キャミソールやタンクトップにカップ部分が縫い付けられている下着です。

和装ブラにはカップ部分の生地が薄いものもあり、普段のブラジャーと比較して違和感を感じることがあります。

カップ付きインナーであれば、ベルトやワイヤーの締め付けもなく、楽に着られるはずです。

私のおすすめ商品紹介

私は和装用ブラの代わりに、こちらのアイテムをよく使っています。

この和装インナーは、和装ブラ+肌襦袢+裾よけの3つの役割を兼ね備えているのがすごいところ!

ぜひ、試してみてくださいね。

コメント